スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2011年04月10日

ボルトストップを修理せよ! 番外編






まだこの画像使いまわすか!?w





とりの修理の心構え その②
逃げを作れ!
壊れたところを強化!
すると、次に弱いところが壊れる!!
壊れたところを強化!
すると、次に弱いところが壊れる!!
壊れたところを強化!
すると、次に弱いとこ(ry

と、まあ堂々巡るわけです。
なので、安くて簡単に交換できるところが壊れるように持っていく(逃げを作っておく)と日々のメンテナンスが楽になる!
チューニングはバランスですね♪




さて、

ボルトストップの修理について書きましたが、


ここまで大掛かりな作業をしなくてもいい場合もありますface02



各社メタルフレームやマガジンを出してますので、それぞれの相性、アタリハズレがあるので

一概には言えないところもあるこの世界。



とりの話は

PRIMEメタル+WA純正マガジン

での話なので、悪しからずface06



さて、前編で一連の動きを書きましたが、もう一度おさらい。

ボルトストップがかかる動き
1 最終弾が発射されるとマガジンフォロワーが最上部に上がり、ボルトストップレバーA→Bが動く
2 ボルトストップレバーBによりボルトキャッチが上に持ち上げられる
3 ブローバックを終え、前進してきたボルトは上昇したボルトキャッチに引っかかり、ボルトストップがかかる

前回のまでの話では、3がうまくいかない場合の話でした。


これはかなり末期症状だと思われます。

∵ かなりの間使用して、ボルトストップを多用した結果、最終的にここまで来てしまう。
そんな風に思います。




番外編での話では、一連の動作2についてです。



マガジンについているボルトストップレバーA&Bがちゃんとボルトストップを持ち上げれば、

ボルトが多少磨耗してようが、ちゃんとボルトストップがかかるはずです。


なので、ボルトストップレバーがちゃんとボルトストップを持ち上げれる加工をすればよいわけです☆


前置きが長くなりました。


こうなります!



見づれーな。。。 スマン

赤丸で囲んであるところ、ここがボルトストップの突起と当たり、上に持ち上げるところです。

ここに、熱伸縮チューブを被せ、伸縮させます!

二重にすれば完璧☆

こうすることでさらにしっかりボルトストップがかかり易くなります!

自己責任でお試しアレ!!w












スーパーバージョンだったらこんなに苦労せずに済んだのかなぁ みつを
  
Posted by とりあたま at 23:39Comments(4)WAM4

2011年04月09日

ボルトストップを修理せよ! 後編




それでは早速始めましょう!



WAM4の修理、手直し、改良をするにあたって心がけていることがあります。

それは。。。


簡単に、かつ、恒久的に、すぐに手に入る材料を使って作業する。


ってことです。

とりはサバゲでWAM4を使いまくってます。使っていると、大なり小なり壊れます。

壊れたところは、次に壊れにくくなるように修理します。

その際、上記の心がけが必要になってきます。

ま、次壊れても同じ様に治せるようにしときたい、ってことですねw






え~っと。

修理中の画像は一切無しで、完成後、試射しまくった後の画像。




作業内容


丸く削れた部分を平やすりでまっすぐになるように面を整えます。

1.6mmのドリルで穴を開け、タップを立てます。

ステンレスのネジ(M2x4)を入れ、ネジの頭が少し飛び出ているのでそこを削って出来上がり。



簡単に書くとこんな感じ。

これでガッツリボルトストップがかかるようになりました!

めでたしめでたし☆









  
Posted by とりあたま at 11:26Comments(2)WAM4

2011年04月08日

ボルトストップを修理せよ! 前編

3.11からまもなく一ヶ月ですね。

震災で被害を受けた方々、またお亡くなりになった方々への哀悼の意を表しつつ



ぼちぼちブログ再開しますicon01












地震の前から、ボルトストップの調子が悪かったWAM4様。



最終弾を撃ってもボルトストップがかかりませんface07

ボルトストップがかかる動き
1 最終弾が発射されるとマガジンフォロワーが最上部に上がり、ボルトストップレバーA→Bが動く
2 ボルトストップレバーBによりボルトキャッチが上に持ち上げられる
3 ブローバックを終え、前進してきたボルトは上昇したボルトキャッチに引っかかり、ボルトストップがかかる

この一連の動きによりボルトストップがかかるわけですが、どうもしっかりかかってくれません。

ボルトキャッチとボルトが接触するところを見てみると。。。


削れてやがる!!



ボルトが削れてまあるくなってますface07



これではボルトキャッチがボルトに引っかかりにくく、ボルトキャッチがかからないのもしょうがない。




修理方法
1 新しいボルトを用意する
2 丸く削れたところをさらに削って、引っ掛かりをよくしてあげる
3 インサートを埋め込む


1 は予算の都合で却下w
2 だとまた削れてしまうので、根本解決を目指しましょう!

と、いうことで削って、穴あけ、埋め込み作戦開始~!!


つづく!!w


  
Posted by とりあたま at 15:36Comments(4)WAM4

2011年01月30日

プレゼント☆






時差の関係で本日到着。

ハッピーバースデイ! 俺!!



また、マグプルw



飽きないね~w 我ながらそう思いますw



今更のCTRw





おまけのステッカーとインストールマニュアルが入っていました。


さて、組み込みましょう♪  
Posted by とりあたま at 23:14Comments(0)WAM4

2011年01月26日

RSA☆


さて、先日WAM4様に装着したMAGPUL RSA。





Shotshowの動画をみると、MAGPULの人が


あーじゃねーこーじゃねーと説明してくれてます。


確かに言うとおりですよ。。。



でもね。。。



サバゲじゃ使わなくね!?  アーア、イッチャッタ。。。





で、使い方を考えてみた。 ハ!?







これ(WAM4)は大きなキーホルダーです。

女子高生のケータイと同じ感覚でw

職質を受けてもそう言い張れば、いつでもWAM4を持ち歩けます! ナワケナイデショ!

  
Posted by とりあたま at 23:28Comments(4)WAM4

2011年01月25日

寒い日のWAM4様☆

2008年冬、我が家にやってきたWAM4様☆








アレが壊れたり。。。


コレが壊れたり。。。




紆余曲折を経て、現在の形になりました イロンナコトガアッタネェ。。。





ここまで長い道のりでした。 キクモナミダ、カタルモナミダ



とりはいつも壊れてますけどね汗







さて、冬のゲームではほとんど動かなくなるWAM4様。 アタリマエダロw


どうするか?



暖めればいいだけの話。 ドウヤッテ??


休憩中にペット用のホットカーペットで鉄砲ごと暖めます!!






で、暖まったらゲームへ。


ゲーム中はポケットの中に入れて、5発ごとのマグチェンジ!



これで冬もまあまあ楽しめます☆

でも、早く暖かくならんかねぇ。。。涙




  
Posted by とりあたま at 23:02Comments(2)WAM4

2011年01月14日

MAGPUL RSA☆





はい、本日到着しました!

いや~、いいねicon06


次はMS3スリングが欲(ry










こんな感じで取り付けます☆ 



取説にはHEX(6角レンチ)で締め付ける、と書いてありますが。。。


マイナスネジが付属しておりました。。。 ナンデダロ?


  
Posted by とりあたま at 23:33Comments(4)WAM4

2010年12月29日

Enhanced Rubber Buttpad☆





.70′ を選択。

このゴツさがたまりません(≧▽≦)/


以前は.30′を使っていたのですが、

これだけ厚さを変えるとストックポジションも変わってきますので

合わせて変更。



かなり肩の安定感が増します☆

見た目もいいですが、使用感もGOOD!!

おすすめです!

  
Posted by とりあたま at 00:20Comments(0)WAM4

2010年12月28日

遅くなりましたっ☆


帰宅すると、玄関先に見慣れたダンボールが。。。  ナンダ?ナンダ?



奥様『また何か届いたよ?呆』



うん?

なんだっけ??


あ!!






アメリカのサンタさんだ! ナニイッテンノ?



アメリカのサンタさんはツンデレ(なかなかメールやインヴォイスを送ってきません)
アメリカのサンタさんには時差が有る(約半日。)

アメリカのサンタさん、ありがとう☆




>Pろしさん!
アレが来ちゃった☆爆




  
Posted by とりあたま at 10:40Comments(2)WAM4

2010年12月22日

ブヒつながり☆


さて、前回の記事にてブタの話を書きましたが。 


ここにも豚さんが☆





ご存知、NOVESKEハイダーです! 


よくフィールドで、発射音がペケペケ言ってる人たちがつけている、あれ。



とりは、マッドブルにしました☆ 



中に

『これはNOVESKEのライセンス商品です。
 マッドブル以外が作ってるのは偽物だから、そこんとこよろしく。』

的なカードが入っていました。




パチ物作る国、嫌い。





話が逸れました。



なんでこのハイダーを買ったかというと。。。




今のWAM4のフロント周りを変えたいな~

そういえばマッドブルのDDΩレイルが家に転がっていたなぁ~

デルタリングもWAの純正がどこかにあったかも~

仮組みしてみたら。。。


NOVESKE付けたらいいんじゃん!?
















ポチ
















で、出来上がり。




力ワザでハイダーの向きを合わせたので、ちょいと工具の跡が付いたけど、気にしない♪

ガスブロでもペケペケ言うかな!?










  
Posted by とりあたま at 18:00Comments(6)WAM4